チャレンジャー

天神祭りですね!

もの凄い!熱気です。

毎年7月24、25日は、大坂は「天神祭り」です。 店の前もかなりの人だかり・・・・ 今年は、初年度なので 店前の出店は 「フライドごぼう」と「手羽先の唐揚げ」 にしました。chick.gif とても、いい感じですが・・・・ 他店は、ナント・・・・ 店前で、炭火焼やトッポギ等を売りかなり、活気を感じますネ!! 来年は、もっと練って挑みますヨ!! しかし・・・・ 祭りは、いいですね!!shine.gif 皆が、笑顔になります。 胡麻屋忠兵衛

貴重な部位「本マグロ脳天身」!!

トロケル旨さ!

今日、中央市場で見つけました。掘り出し物!!!icon_eek.gif 写真では、分かりににくいですが、かなり旨いです。 一匹のマグロ fish.gif 40キロ前後)でも取れるのは、わずか250g程度です。 実に  1 / 160 の少なさ!!!!! この、脳天の身・・・・・何処の部位かと言うと・・・ マグロの頭の後ろ側に中骨を挟んで対になってます。 (だから、写真でも二つあります。) この、マグロの脳天身を今日は「マグロ脳天身のネギ塩ユッケ」として提供します。 少し、焼き目を入れているのは、脂分を少しでも飛ばすために焼いてます。 胡麻屋忠兵衛

トマトごま豆富!完成!

夏の逸品に最適!!

胡麻屋忠兵衛の田舎は、青森県です。 幼少時代から「ごま」には縁があり、庭でも育てていました。(何せド田舎なので、広大な!!庭がありました。) その頃、こんな「ごま料理屋さん」を将来の仕事にするとは、知るすべもありませんが・・・・・ ところで・・・・・・この 「トマトごま豆富」 和洋折衷!?的な食べ物ですね! icon_lol.gif 四季に応じて、色んなごま豆富を食べて欲しいので・・・ 春は春らしく・・・ 夏は夏らしく・・・ 秋は・・・・・・・・・・と創りますが 今回の出来は、かなり自信があります。 お出しに「カツオ出し」 fish.gif を利かせて使用しました。 是非一度!自信を持って召し上がって欲しいと思います。 「ごま屋ちゅう兵衛」・・・・・北新地店、天神橋、芝田「せがれ」、福島「ごま厨」 上記の4店舗で8月中旬まで行います。 胡麻屋忠兵衛

七月七日に祈り!

今年の七夕は、色んな場所で沢山の祈りが奉げられた事でしょう!
今年一番の災害となる事でしょう!「東日本大震災」 本当に、被害にあわれた方、また不幸にもお亡くなりになられた方には 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。 私、「胡麻屋忠兵衛」は青森県三戸町出身でありまして 良く学生時代は、八戸の海岸で海水浴やクラブの走り込み 遠征先には、三陸方面に行くこともあり、馴染み深い場所でもありました。 本当に、あの3.11の夕方に見たテレビの残酷な映像は・・・・     「衝撃~ショウゲキ」的でした。thunder.gifthunder.gifthunder.gif 私も、七夕に願を込めて 「災害に合われた方の、一日も早い復興と、お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、必ずや以前よりもきっと強く、太く、狂人な、東北の皆さんの力を信じて已みません!」

福島「ごま厨」

胡麻屋忠兵衛

ありがとう!招き猫3匹・ロゴ入り観葉植物!!

ありがとう!!嬉しい!!!

先日OPENした天神橋店に新しい仲間が加わりました。
招き猫ちゃん三匹と、ロゴ「ごま屋ちゅう兵衛」入りパキラ!!
思わずこれは・・・・・・癒し系ですね!!
かにかに!
あべちゃん!
要平くん!
松田くん!
ありがとうございます。
かにかに・あべちゃん!は、かれこれ6~7年の間柄ですね!
お褒めの言葉も、お叱りも受けました。本当にありがとうございます。
要平君・松田君はもう今から12~3年位のお付き合いをさせて頂いています。
支えがあればこそ、私達は生きていけると考えております。
今後も、支えて頂いている皆様により良い貢献(喜び、感動、笑い、役目)を果たして行けることを喜びに営業していきたいと思います。ear.gifdash.gif
胡麻屋忠兵衛

奈良県 旨い酒「五神」

bottle.gif美味しい酒は、日本全国たくさんあると思います。 現在「ごま屋ちゅう兵衛」で扱っている日本酒や焼酎も捨てがたいですね! ここ3~4年前から扱っているのが、奈良県「五條酒造」の五神ブランド!! 近くにありながら、奈良県の五條市では名が少しは通っているものの・・・・ 大坂では、飲める店は「日航ホテル」「都ホテル」止まりです。 他数少ない飲食店に卸しているそうです。       もったいない!!!! crying.gif     こんなに!!旨い酒なのに・・・・・ 本当に、お手軽で旨いんです。 中でも、純米酒は値段もグラスで店売りで480円!! 値段では決め手はいけません! さらりとしたのど越しに、しっかりとしたコメの甘味が感じられ どちらかと言うと、辛口寄りで、しかも辛すぎず十分満足の出来る風味がある。 万能選手!!happy01.gif 良くできた日本酒の辛口は、私個人的には食事には、似ても似つかぬ趣きがあり、妙な隔たりがあり食事には合いません!!   あくまで・・・感想ですが・・ この、「五神」~ごしん~は、食事にピッタシ!!   食中酒の決定版!!とでも言うべく・・・     優れもの!!!!!!!!!!!!!!!!!! 是非、「北新地」「天神橋」の二店舗でご賞味頂けます。 感想も聞かせてくださいね!! 胡麻屋忠兵衛

控え目な感じは、五神の真面目な酒造りに生かされています。

トマトごま豆富

店舗で提供している商品で・・・「季節ごま豆富」があります。 暑い夏にも美味しい「ごま豆富」を食べて欲しいと考えて 今回の夏の「季節豆富」は     とまと・・・・・・トマト・・・・・・Tomato 昨年も挑戦しましたが、今年のトマト豆富には 一工夫を・・・ トマトに合う調味料は何? スタンダードに「塩」 意外にビックリな「砂糖」 私の親父は、ナント「ウスターソース」 中でも青いトマトに限定で「濃口醤油」 何てものも答えとしては、アリでした。 が・・・豆富(胡麻豆富)となると話は別ですが ヒラメキました。 ハーブflair.gifflair.gifflair.gif トマトソースには、良く「バジル」とか「月桂樹」を使用しますね! 強すぎると、台無しなので、香りづけに少しならいけそうです! さっそく明日に試してみることにしよう!! 「2011年のトマト豆富に乞うご期待sign03.gif 胡麻屋忠兵衛

香りが漂いますね!

オープンから一か月

「ごま屋ちゅう兵衛 天神橋店」がオープン後 はや・・・・・・ 今日で・・・・一か月が経ちます。icon_biggrin.gif 今の所、お陰様で予想以上の売り上げをあげております。 この、お客様のご来店頂ける期間にできるだけ多くのお客様へ 「喜び」「ありがとう」を頂けるように、全身で営業をして行かなければ・・・ と言う、考えて過ごしております。 今年の梅雨rain.gifは、例年以上に明けが早く 冷たいメニューの投入をいち早く考えなければ・・・・・ 今日の朝礼に熱が入ります。

店長吠える!!

 ~店長 田中  張り切ります。~

ごまの知識 その10 「アンチエイジング効果」

●ゴマリグナン(セサミン)は肝臓まで無傷でたどりつき          肝臓内の活性酸素の除去に抜群の効果を発揮 全身の若返り効果 肝機能の改善によって皮膚の水分や油分が理想値になり、美肌効果が高まることも立証済みなのです!  flair.gif  flair.gif  flair.gif  flair.gif  flair.gif  happy01.gif  ゴマリグナン(セサミン)の、 コレステロール防止・ダイエット効果 ごまには、活性酸素を消す力のあるビタミンEも豊富に含まれていますが、これは非常にデリケートで壊れやすのが難点。しかし、ゴマリグナンには、他の栄養素を保護する作用があるうえ、この二つを一緒に摂取すると、相乗効果で高い抗酸化作用を発揮し、コレステロール値を下げ、悪玉コレステロールを減らし、善玉を増やすことが証明されています。 さらに、ゴマリグナンが肝臓に作用し、中性脂肪など脂質のもとになる脂肪酸の合成を抑え、同時に分解を促進するという働きも解明されています。 健康的なダイエットには、ゴマは必需品ですね!!run.gif 胡麻屋忠兵衛