チャレンジャー

メッセージ 2011・9

今年は、本当に異常気象の本当に多い年ですね!こんな社会情勢が不安定な年は、宝くじが良く売れる?と言う話しを聞いた事があります。 宝くじに当選した方の統計を丁寧に調べた団体がありまして、結果ですが高額当選をされた方の中で約1/3の方がその後、自己破産をされているようです。微妙ですね!幸せなりたかったのに・・・当選して喜びに向かうはずが、向かった先が・・不幸せ??とは・・・・・ よく鋼~はがね~で例えられますが、「鋼を与えても、鋼で人々を傷つける為に使う人、鋼で人々を幸せに出来る人」では、天と地の差が生まれます。同じ物を与えられるのに考え(思考)の違いから、結果は導きだされます。    人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力       「 0 」 =  0 × 100 ×100  結果として正しい考え方がなされない思考から生み出された人生・仕事の結果は、いくら熱意と能力の高い人間が行っても・・・・結果は惨敗!!いかに真っ当な、正しい、考え方で暮らして行けるかが、人生と仕事の結果は良い方向に進むのではないでしょうか? 正しい考え方の逆の思考は何か?虚栄・心配・おごり・怠惰・嘘偽り・目標の無い人生!! 皆さんにとっての幸せは、何でしょうか?・・・・・・ 「健康で暮らす事」「家族関係が良好」「健全な精神」「夫婦(彼氏彼女)の関係」「経済的」 上記のいずれも、幸せにはとても深い関係がありますが、私達の従事する飲食店を営業する上での幸せとは何か?「お客様に心から喜んで頂く事!!」だと、私は確信しています。 この一文に飲食店の経済的な営みを含む活動の根源が存在します。 お客様に幸せの提供をする事は、私達にも幸せを与えてくれます。まずは、ひたすらにお役に立てる事は、一心不乱に誠心誠意尽くす覚悟を持つ事が出来れば、何をしても成功出来るでしょう! 反対に、集中する事なく行動を時間に流された人々が、たどり着く場所は、漂流先の暗くどんよりとした行く先を失った空虚な無人島なのではないでしょうか??? いかに自分の目指す目標を元に、人間として正しい考えが出来るかが、人生の成功者の第一歩!! お客様からは、有り難うをたくさん頂きましょう。 業者の方からは、今後共お付き合いお願いします。を頂きましょう。 店(会社)の仲間からは、さすが〇〇さん を頂きましょう。 そうすれば、自ずと周りの環境が後押しをしてくれるはずです。 「人の役に立ち、喜ばれ、感謝され、信頼される仕事創り」を目指しましょう!! 胡麻屋忠兵衛

2011年10月8.9日 西中島バルで盛り上がろう!!

紅葉です

春夏秋冬で衣替えをしている「福島 ごま厨」 秋の装いに衣替えです。 今年で、3年目かな?かなり上達したと思います。

せがれ前 本物!!

これは置物!!ではありません!! 本物の鳩が雨宿りを「ごま屋ちゅう兵衛 せがれ」前でしていました。 かなり寒かったのでしょうか? 近づいても、かなり普通の感じでした。

バルチケット

明日、明後日(8、9)の二日間は、西中島バルです。 多くのお客様にご来店をしてほしいです。 お待ちしています。 西中島「ネギ八」は ヤミツキカツ三本セット(260円)+ワンドリンク(プレモル380)が チケット一枚(600)円で食べれる飲めるイベントです!! 大成功にします!!!! 胡麻屋忠兵衛

初物!マッタケ!!

秋ですね!

カナダ産ですんが、握りこぶし程度の傘のマツタケ!! 香りはまずまず・・・ 「天ぷら」 「焼きマツタケ」 「土瓶蒸し」

名残り鱧!!

個人的には鱧と豪快に酒蒸しが・・・一番好きです。 イワシと金胡麻のつみれと一緒にマツタケを吸地でさっと椀にした物も かなり・・・オツな日本酒の肴です。

松茸には、これが合います。

今日のお客様には、これをおすすめします。 胡麻屋忠兵衛

「金ごまちゃんこ鍋」準備!!

寒い日のごちそう!!

急に寒くなりました。 そんな日は、お鍋に限りますね! 「ごま屋ちゅう兵衛」のオープン当初から変わら味は 今年も、健在です。 北新地の「ごま屋」は早くも7年目となり店が狭くなりました

棚君登場!!

狭くなった店内も、お助け「棚くん」登場で大助かりデス!! おまけに・・・・・

ドリンク用 棚くん!

も・・・・登場!! さらに、動きやすくなるといいですね! いずれも、北新地の片隅にあります。 今年の、忘年会はかなりキツクなりそうなので 気合を入れて、着々と準備を進めています。